読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

認知症の薬、治療薬の副作用対処法

認知症に困っている方は改善を期待して薬を飲んでいます。認知症の治療薬にはアリセプト、メマリー、レミニールなどがあります。効果もありますが反面副作用もあります。嘔吐や歩き方が悪くなったり、怒ったりする副作用があり、その対処法を解説するサイト。

認知症の薬は本当に効くのか?実は副作用の方が多いか検証!

認知症の薬の副作用

認知症の薬に関して、現在様々な研究が進んでいますがなかなか根治薬、特効薬は発見されていません。

そのため現在あるアリセプトやレミニール、リバスタッチ、イクセロンパッチ、メマリーを飲むしかありません。

さまざな研究結果、web、会社情報からはこれらはかなり効果的であり、薬を最大限使う事で症状が改善する可能性が高いと宣伝しています。

ただこれって本当なんでしょうか?

認知症の薬は本当に効果がでているのかどうかがわかりません。実は副作用の方が多いかもしれません。

認知症の薬の効果はあるのか?

f:id:brainexpert122:20170218090358j:plain

認知症と診断されると記憶などの認知機能を改善させる目的で薬が処方されます。

ただ今ある認知症の薬は飲めば根治するわけでなく、進行が若干抑えられるという程度です。

現在のところはこれしかなく、なんとかわらにもすがる思い出飲んでい人がほとんではないでしょうか?

それなのに最近アリセプトなどの中核薬や周辺症状を抑える薬の副作用が多く報告されるようになっており、薬が本当にメリットがあるのかどうかが疑問です。

さらに海外で有名なNew England journal of medicineに掲載された論文では、薬の効果は1年程度であるといった研究結果が報告されたことがあります。

この論文は「Vitamin E and Donepezil for the Treatment of Mild Cognitive Impairment」という題名であり、 簡単に要約すると以下のようになります。

「ビタミンEを飲んだ人」と「アリセプトを1日10 mg飲んだ人」を割り振りして、3年間継続調査した研究です。

研究結果は、アルツハイマー型認知症の場合、アリセプトを服用することで1年程度症状の進行を抑えられたという事実がわかりました。

ただ一方でアリセプト内服から3年以上経過すると効果の差はほとんどなくり、ビタミンEを3年間服用していた状態とほんとど変わらないくらいになってきたと報告したのです。

 

この結果から見ると薬を飲んでいても最初だけしか効果はでず、数年以上経過するとどちらを飲んでも同じような状態になってしまうといことになります。

 

他の報告でも中核薬などは初期には認知機能改善効果がでるが、その後は症状はどんどん進行してしまうという意見がかなり多くだされています。

 

このように現在ある認知症の薬はやはり、それほど期待がもていないものなんです。

認知症の薬は副作用が多いの?

認知症の薬は年数が経ってしまうとその効果が薄れてしまう可能性があり、飲んでいてもあまり変わらない状態になってしまう時期がきてしまいます。

ただ時間的には少し伸ばせることはできる可能性もあり、やはり頼るしかありません。

しかし認知症の薬には副作用があります

さらに認知症を発症してからの時期が経過するともに副作用の頻度は上がっていきます。

例えば飲みだしてから時間が経過していくとイライラしたり、怒りっぽくなったり、さらに焦燥感が強くなったりと周辺症状が悪化する人がいます。

この場合には、認知症の疾患自体が悪化したと以前までは考えられていたようであり、多くの医師もそう思っているようです。

ただ最近の報告では、一部では薬の副作用で周辺症状が強く出ている場合もあり、薬の減量もしくは中止で症状が改善することがあります。

認知症の薬は初期の時期には効果を少し出す可能性はありますが、その後は逆に薬で周辺症状が悪化する場合があるようです。

この点は十分頭に入れて家族の症状を見守りましょう。

認知症の薬との関わり方

認知症は普通の病気とは違います。

本人、家族、そして周囲の人との関わり合いが非常に大事な病気です。

認知症はどんどん進行してしまい、悪化していきますが、その中でも本人が楽しく、明るくそして何よりも家族も一緒に笑顔になれるような関係ですごせることがなによりも重要です。

認知症の薬は飲めば治る絶対的な薬ではありません。その場その場をなんとかしのいでいくための対症療法です。さらに薬には副作用があります。

だから薬にばかり固執するのではなく、例えば普段の介護の方法を変えてみたり、薬ではなくサプリを試してみたり、アロマや動物療法などさまざまな方法を試してもみてはいかがでしょうか?

xn--cck3an0lxd8941cnddw92c.xyz

本人、家族が幸せになれる方法を見つけてください。

きっと、そして必ずあるはずです!