認知症の薬、治療薬の副作用対処法

認知症に困っている方は改善を期待して薬を飲んでいます。認知症の治療薬にはアリセプト、メマリー、レミニールなどがあります。効果もありますが反面副作用もあります。嘔吐や歩き方が悪くなったり、怒ったりする副作用があり、その対処法を解説するサイト。

ブロチゾラムで認知症が悪化?レンドルミンの薬の効果と副作用

レンドルミン(ブロチゾラム)というお薬をご存知でしょうか? 以前より使われているお薬で睡眠導入剤として使われているお薬です。 高齢者にはもちろん認知症の人にも一部ではこの睡眠導入剤が使用されています。 ただこのお薬にも若干ですが副作用がありま…

認知症に使用されるマイスリーの薬の効果と副作用とは?

高齢になるとどうしても睡眠の質が悪くなります。 さらに認知症になるとさらに睡眠の質が悪くなり、睡眠へのこだわりも強くなります。 ひどい場合には夜間に徘徊したり、騒いだり、興奮した理、不穏になったりと夜間にいろいろな周辺症状が出てしまうことが…

あったら始めたい認知症の予防薬、本当にあるの?

認知症はまだ治療法がなく、一旦発症してしまうとどんどん進行してしまう恐ろしい病気です。 現在日本を含めて新たな薬の開発が進められていますが、未だに新しい薬は完成していません。 だから認知症は予防するしかありません。 ただ最近ネットなどで認知症…

家族の認知症介護体験 | 本人にどこまで話をしたらいいのか?

私が高校生の頃に祖母は認知症と診断されました。 祖母の介護の中で認知症であることを本人にはあまりしゃべれませんでした。 私たち家族は最終的に祖母にははっきりした病名を告げずに介護を続けています。 正解のない介護。あなたなら同じ立場ならどう対応…

前頭側頭型認知症の介護は本当に大変!

前頭側頭型認知症をご存知ですか? 私の父はピック病と呼ばれる認知症でした。 物忘れはひどいわけではなく、行動がどんどんおかしくなっていく認知症だったため家族は本当に苦労しました。 私たち家族の認知症介護の体験談はこちらです。

嘘も方便!認知症介護で大事なことを体験

認知症と診断された祖母を今母と一緒に介護しています。 早くから病院に行き、薬を飲ませたのでまだなんとか自宅で過ごせています。 介護を通してやはり認知症の方には嘘をつくことも必要だと痛感しました。 私たち家族の認知症介護の体験談はこちらです。

認知症の介護は相談から!自宅で苦労しているならあなたも

アルツハイマー型認知症の祖母の介護で私たちはいつもヘトヘトでした。 毎日毎日いろいろなことで驚かされ、本当に大変な日々を送っていました。 でも施設に預けたくてもお金が・・・・ 介護保険サービスを使うようになて今はなんとか自宅で介護を続けられて…

認知症介護は家族だけじゃない!人と行政にも助けを

私が小学校の時の体験です。 幼いながらも曽祖母の症状にいつも困っていました。 今は認知症という病気として注目されていますが、曽祖母が認知症になった時には歳になればみんななるものだと思っていました。 本当に周りの家族は大変だったし、小さい頃は曽…

決定版!認知症の薬で副作用がでた時の対処方法はこれ

認知症の薬の副作用で困っていませんか? 「アリセプトを処方されてから怒りっぽくなった」 「レミニールを飲みだしてから食欲が落ちた」 「リバスタッチを使いだしてから皮膚が荒れだした」 「メマリーでめまいがでた」 色々な副作用で困っていることがある…

祖父が行方不明!認知症の介護は早めの準備が必要?

私の祖父は肺がんで亡くなりました。 亡くなる前には認知症の症状が急激に進んでしまい、色々と大変なことがありました。 私にとっては大好きなおじいちゃんでしたが、やっぱり認知症になってしまうと大変です。 私の祖父の介護体験はこちらです。

認知症は介護のやり方で変わる!看護学生が思う介護とは?

私は看護学生です。 実習で認知症の介護を体験したり、自宅での祖母の介護を見ていました。 認知症の人にとっては介護が本当に大事であり必要です。 そして介護者にも介護の勉強も必要ですが、休息が必要です。 私の実体験からくる率直な思いを綴って見まし…

家族のケアを拒む!認知症介護にぐったりした日々

あなたは頑固な姑の介護に今苦しんでいませんか? 私たちは祖母の認知症を体験して家族はみんなぐったりしています。 本人の意思もあるので仕方はないのですが、私たちのケアをことごとく拒む祖母。 さらに昔気質の祖父。 一体これから私たち家族はどうした…

認知症の家族を介護するのは自宅、それとも施設?

あなたは今自宅で介護していますか? 私たち家族は認知症の祖母を自宅で介護することになりました。 最初はできるだけ自宅で過ごさせたいという思いから始めたのですが・・・ 祖母は自分の家族ですが、介護をしていると家族であることを忘れるぐらい大変なこ…

家族は本当にありがたい!暴れる認知症の父の介護で感じた事

私は父の認知症で介護をしてきました。 毎日に本当に色々なことが起こり大変でした。 介護がこれほど大変なものとは知りませんでした。 症状が進行するごとに壊れていく父。少しでもよくなって欲しいと思って飲んでもらった薬でも副作用がでたりと本当に日々…

認知症は介護が大変!でも施設に入れたくない!どうしららいいの?

認知症になると本人も辛いですが、周りの家族も本当に大変です。 しかも治療薬がないため症状は進むばかり。 なんとか症状を抑えるための薬はあるにはあるのですが、副作用の可能性が高い! 認知症になると色々な症状がでるため介護はやはり家族が大変。 家…

母親がなんだかおかしい!「認知症」を疑った時の3つの症状とは

あなたは自分の親が認知症が疑われるような状態だったら一体どうしますか? 私は母が認知症と診断されて、今介護をしています。 もともと元気だったのですが、最近ちょっとずつおかしな変化が見られてきました。 私が認知症を疑うようになったとのは3つの症…

母が泣いた!認知症の介護でもの盗られ妄想は辛い

認知症介護は本当に大変です。 介護しようと思っても本人に色々とうまく伝わらない、理解してくれない。 私は今アルツハイマー型認知症の祖母と暮らしています。 最近介護って本当に難しいことがわかりました。 私と母の介護体験談はこちらです。

認知症の薬で副作用?レビー小体型認知症の介護で思う事

私の祖父はレビー小体型認知症と診断され、今家族で介護しています。 当初はパーキンソン病と診断されていましたが、後でレビー小体型認知症と診断されました。 症状はどんどん進行していくし、さらに薬の副作用でどんどんと悪くなる祖父。父と二人の介護だ…

レビー小体型認知症の介護は本当に大変!薬の副作用まで・・

私の祖父の介護体験です。 病院でレビー小体型認知症と診断されてから急に一気に悪くなりました。 認知症の症状も進行して、歩けなくなったり、病院で処方された薬でなんだか怒りっぽくなったり、徘徊がひどくなったり、本当に大変でした。 今回私はのレビー…

威厳のあった父の姿に涙!認知症の介護は周りの援助が必要

男気の強い父! その父が認知症になり、色々なことを経験しました。 ある日初めて威厳のあった父が泣いたのです。 介護を考えると胸が非常に痛む思い出でした。 これは私と父の波乱にとんだ認知症介護の体験談です。

祖母は認知症?病院には連れていけない家族の葛藤とは?

多くの家庭が介護で困っています。 私も祖母の介護をしていますが、正直大変。施設も考えているのですが・・・。 でもどうしても病院には連れて行きたくない。 テレビやネットでは今、薬が処方され、副作用で困っている人が多く報道されています。さらに病院…

認知症の祖母の介護でイライラな毎日!私には耐えれない

私は本当に介護で苦労しました。 いくら祖母でも毎日が耐えれないくらい大変でした。 薬も効かず、本人はわがまま放題。認知症の介護がこんなにきついとは思いませんでした。私は毎日にイライラするばかりの毎日でしたが・・・・ そんな体験談はこちらです。

認知症の薬の副作用や介護で困った!みんなの体験談とは?

認知症の家族を持つと本人の症状や介護方法、さらに薬の副作用などで何かと悩まされることが多くあるのでは? 私自身も家族の介護や施設などいろいろなことで悩んでいます。 日本全国多くの人々が認知症の介護で悩んでいます。 でも一体どんなことで悩んでい…

大変困った!認知症の祖母の暴力行為、こんな経験ありますか?

最終的には老衰で94歳で亡くなった祖母の話です。 祖母が認知症で暴力的になってしまった。 その時の体験は本当に衝撃であり、大変の一言でした。 私の認知症介護で本当に困った体験談です。 (一部誤字脱字など読みやくす修正しておりますが、ストリーは改…

絶対知っておきたい!認知症に使われる薬の効果と副作用とは?

認知症になると記憶を改善させるための薬であったり、行動を制御するための薬が処方されます。 薬と介護が今できる最善の治療方法であり、認知症と診断された方のほとんどが何らかの薬を飲んでいます。 しかしながら現在のところ認知症に対しての根本的な治…

認知症に抗うつ剤?知っておきたい薬の副作用はこれ!

認知症の周辺症状にはさまざな症状があります。 その中で自発性の低下、うつ傾向、意欲が低下するような症状が見られた時に抗うつ薬(パキシル、ジェイゾロフト、サインバルタ、レメロンなど)が処方される事があります。 あなたの家族にも処方された事ない…

認知症にシンメトレル?薬の効果と副作用とは

認知症の周辺症状にシンメトレル®️(塩酸アマンタジン)という薬が使われることがあるのを知っていますか? もしかしたらあなたの家族も処方されたことがあるのでは・・・。 もともとパーキンソン病の治療薬として使われている薬ですが、認知症の症状改善に…

認知症の薬の副作用 | サアミオンとは?

認知症の周辺症状には活気の低下、やる気の喪失、うつ症状など活動性が低下する症状がでることがあります。 このような症状がでた時に使われるのが中核薬のアリセプトやサアミオン、シンメトレルといった薬が使われます。 今回その中でも脳循環改善薬である…

レビー小体型認知症に薬は大丈夫?変化あったら副作用を疑え!

もしかしたらあなたの家族がレビー小体型認知症と診断されたのでは? 日本ではアルツハイマー型認知症につぎ、2番目に大いに認知症です。最近私たちでも時々耳にする認知症の病気です。 まだ病気が発見されたからは日が浅い病気ですが、最近様々なことがわ…

認知症の薬は本当に効くのか?実は副作用の方が多いか検証!

認知症の薬に関して、現在様々な研究が進んでいますがなかなか根治薬、特効薬は発見されていません。 そのため現在あるアリセプトやレミニール、リバスタッチ、イクセロンパッチ、メマリーを飲むしかありません。 さまざな研究結果、web、会社情報からはこれ…